2015年09月09日

ゲーセン儲からない

【悲報】ゲーセン業界終わる 市場が43.9%減


引用開始
■市場が7年で4割減少

ゲームセンターの苦戦が続いている。
公益財団法人日本生産性本部の「レジャー白書」の余暇市場の推移調査によれば、ゲームセンターの市場規模は14年が3990億円。

ピーク時の07年の7110億円と比較すると、7年で43.9%減となっている。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91164740R30C15A8000000/

引用終わり

さて、ゲーセンは時代と共に減少傾向。
なぜか?客が少ないから..。まあ単純な話。
携帯ゲーム、家庭用ゲーム、スマホ..
ゲーム自体で遊ぶ層は多い。だがその中にゲーセンが入ってないだけ。
子供達を見ていると、湾岸や太鼓などのいわゆる”体感ゲーム”は人気。
とくに湾岸はカードを使用しているのでリピート率が高い。大人もかなりやる。

うちの主力(笑)
K0050462.JPG
ビデオゲームは今や見向きもされないくらい過疎。
なぜか、ビデオは2002年くらいから?自分の記憶では
ドコモのimodeあたりから減少傾向にある。
携帯電話でゲームする方が増えた。
子供達が遊びに行く場所→駄菓子屋が一気に減った。(消費税もろもろ)
ブランクが開いたため、ビデオゲームを出来る層が減った。

ビデオゲームコーナー見ていればわかるけど
おじさんばかり(笑)こういう状況なんですね。

だからもう客が固まってしまって、徐々に引退していき。過疎ると。
まあ本当にこの仕事をやりたい!くらいしか残らないかもね。
いんちきプライズは残るだろうけど(笑)

今激減してるわけだから、法改正をして風営法から外してほしい。
ビデオゲームは対象外でもういいでしょ。
ゲームのいいところはお客がお金を入れて遊べるってとこなんですよ。
誰にも邪魔されず気軽に1コイン。ふらっとよって遊ぶこれが1番。

まあまた続編かきます。書ききれないというかもう少しまとめます(笑)

posted by つぶ at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに


書いてみよう。
メガはれぼったい今日この頃。
今日はヴァンパイアセイヴァーのフリープレイデイ!
K0050488.JPG
さっきちょっとやってみました。
格ゲーさっぱりできませんけどね(笑)
フェリシア動かしていて楽しいキャラクターですね。かわいいし。
テルさんという旧沖縄市ガリバー勢の方が一生懸命盛り上げてくれてます。セイヴァー。
宜野湾ガリバーの常連?勢もちょこちょこプレイしています。
まだまったくインカムにつながっていませんが(笑)

現役でゲーセン来てる方々は、やっぱり最新ゲームがやりたいわけで。
なかなかレトロゲームをがっつり!というわけにはいきません。
無料の日はそこそこ集まってくれますけどね。
子供達も学校始まってあまりこれなくなってますので
無料ゲーイベントも考えないといけないね。

別にレトロにこだわっているわけではありませんが金がないので(笑)
基板物もいつまで遊べるかわかりませんので、ぜひ遊びに来て下さいよ!

とにかく楽しんでください。気軽に入れる遊べるのがゲーセンのいいところ!
沖縄全地域からのご来店まってまーす☆


posted by つぶ at 14:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ゲーセン初めてみよう(1)

みなさんこんつわ

表題の件..
昨今ビデオゲーセン潰れまくりですねー
ってことでピンチをチャンスにw
貴方がゲセンはじめてみませんか^^

ゲセンクラウドファンディング..てな考え方もあるかも
仲間同士で自分らの憩いの場を作るっていう
まあいわゆる共同経営ですけどねw
これなら店番交互にできるし〜
独りでやってるオレからすると..w

んじゃあ
どうやってゲーセンを作るのかっていう簡単な説明

まずは!箱ですな〜..物件探し
ゲーセンは風適法っていう規制の対象になってますので
その規制をクリアしてないと許可がおりません><
なので、一番早いのは..
1商店街とかの商業地域に作る
2以前ゲーセンだった物件を借りる
3国道や県道沿いに作る

などなどありますね
1での注意点ですが、最近老人介護施設を
商店街に作っちゃってるとこもあるので気をつけましょう
(宿泊設備なければおkだけど)
2での注意点は、新たに公共施設(保育園やら病院やら図書館やら)
が50m以内になってると引っかかります
3も上記と同じ

その他、各都道府県によって条例が違ったりするので
事前に調べましょう
市町村役場に行って都市計画図を見せてもらいましょう
住居地域とかには作れませんのでご注意を

一番てっとりばやいのは、閉店予定の店を
そのまま買い取るのが一番早いし、銀行の融資も通りやすい
お客様もそのまま付いてくるしね〜
申請して、許可降りたら営業できるので早いです

とあるスレに書き込みありましたが
商店街の空き店舗に作ってほしいな..
ってのがありましたが、シャッター通りに作るのもひとつの手
家賃交渉しやすいし、そもそも商売する場所だから
家主の理解も得られやすい?かも
シャッター通りで集客が..なんて不安ももちろんあるけど
今や、ネットがあるので宣伝すれば、好きな方は遠方からも
来てくれますよね^^
(沖縄じゃなかなか難しいけど..地続きじゃないのでw)

でも普段からゲセン仲間を作っておくのが一番大事です
日銭が入らなきゃ回らないのでw

とりあえず今回はここまで
まとめた感じじゃないけどつらつら今後も書いていきたいとおもいます





◆「サドンアタック」は手軽に遊べるガンシューティングゲーム
◆豊富な実名武器を駆使し、自由なプレイスタイルが可能
◆フレンド登録、チャットシステムなど、充実のコミュニケーション機能
◆ゲーム進行中でも途中参加可能でサクサクプレイ
◆基本プレイは完全無料
posted by つぶ at 12:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。