2015年09月09日

ゲーセン儲からない

【悲報】ゲーセン業界終わる 市場が43.9%減


引用開始
■市場が7年で4割減少

ゲームセンターの苦戦が続いている。
公益財団法人日本生産性本部の「レジャー白書」の余暇市場の推移調査によれば、ゲームセンターの市場規模は14年が3990億円。

ピーク時の07年の7110億円と比較すると、7年で43.9%減となっている。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91164740R30C15A8000000/

引用終わり

さて、ゲーセンは時代と共に減少傾向。
なぜか?客が少ないから..。まあ単純な話。
携帯ゲーム、家庭用ゲーム、スマホ..
ゲーム自体で遊ぶ層は多い。だがその中にゲーセンが入ってないだけ。
子供達を見ていると、湾岸や太鼓などのいわゆる”体感ゲーム”は人気。
とくに湾岸はカードを使用しているのでリピート率が高い。大人もかなりやる。

うちの主力(笑)
K0050462.JPG
ビデオゲームは今や見向きもされないくらい過疎。
なぜか、ビデオは2002年くらいから?自分の記憶では
ドコモのimodeあたりから減少傾向にある。
携帯電話でゲームする方が増えた。
子供達が遊びに行く場所→駄菓子屋が一気に減った。(消費税もろもろ)
ブランクが開いたため、ビデオゲームを出来る層が減った。

ビデオゲームコーナー見ていればわかるけど
おじさんばかり(笑)こういう状況なんですね。

だからもう客が固まってしまって、徐々に引退していき。過疎ると。
まあ本当にこの仕事をやりたい!くらいしか残らないかもね。
いんちきプライズは残るだろうけど(笑)

今激減してるわけだから、法改正をして風営法から外してほしい。
ビデオゲームは対象外でもういいでしょ。
ゲームのいいところはお客がお金を入れて遊べるってとこなんですよ。
誰にも邪魔されず気軽に1コイン。ふらっとよって遊ぶこれが1番。

まあまた続編かきます。書ききれないというかもう少しまとめます(笑)

posted by つぶ at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに


書いてみよう。
メガはれぼったい今日この頃。
今日はヴァンパイアセイヴァーのフリープレイデイ!
K0050488.JPG
さっきちょっとやってみました。
格ゲーさっぱりできませんけどね(笑)
フェリシア動かしていて楽しいキャラクターですね。かわいいし。
テルさんという旧沖縄市ガリバー勢の方が一生懸命盛り上げてくれてます。セイヴァー。
宜野湾ガリバーの常連?勢もちょこちょこプレイしています。
まだまったくインカムにつながっていませんが(笑)

現役でゲーセン来てる方々は、やっぱり最新ゲームがやりたいわけで。
なかなかレトロゲームをがっつり!というわけにはいきません。
無料の日はそこそこ集まってくれますけどね。
子供達も学校始まってあまりこれなくなってますので
無料ゲーイベントも考えないといけないね。

別にレトロにこだわっているわけではありませんが金がないので(笑)
基板物もいつまで遊べるかわかりませんので、ぜひ遊びに来て下さいよ!

とにかく楽しんでください。気軽に入れる遊べるのがゲーセンのいいところ!
沖縄全地域からのご来店まってまーす☆


posted by つぶ at 14:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。