2014年09月17日

未だ現役!?NEOGEO MVS..☆

PCゲームの話ばかり><続いていたのでw

今回はアーケードゲームの話題..
件名どおりNEOGEO MVSについてちょと

発売は1991年?でいいのかな
もう23年も経ってるんですねww
すごいロングタイトルです
特に沖縄では未だに元気に頑張ってますw

4〜6種類のゲームタイトルを基板に差込
筐体1台に複数のゲームを稼働させる..
なんとも画期的なシステムでした
ゲームのデモ画面が一定時間で切り替わるというのが
最大の見せ場!というか特徴

この基板販売したのはSNKですが、設計したのがADKという会社らしい
設計者さんに脱帽です!w

現代版?MVS?の
タイトーの某ネシカですが
リリース当初はこういう機能がついておらず、
営業さんに、MVSみたいにデモ画面が切り替わる
ようにしてくれ!と言った覚えがありますw
バージョンうpして多少近づきましたね〜

では私的に高インカムソフトを列挙していきますw

☆KOF2002

ほんとうに未だに高稼働ですねー
呼び方は地域によっていろいろありますねw
キングオブとかザキンとかw普通はニセンニかな?
KOF2001も地域によっては人気あります。

☆メタルスラッグシリーズ

アイレム魂を継承した?!横スクロールアクションの最終形w
メタスラ初代はさほどでもないけど、メタスラ2で大爆発!
2、X、3この3本は未だにほんと未だに稼ぎますw

グラフィックの細かさ、爽快さ、演出、どれをとっても
完璧なゲームだとおもいます。
このシリーズだけでも作り続けてもらえませんか?w
もちろんMVSでw

☆ダンクドリーム
1995年に今は無きデータイーストが発売した3ON3のバスケゲーム
このゲームも人気高いですね〜
爽快さ、単純さが受けているのかな?
ラップ調の音楽も軽快でいいですね


☆ストライカーズ1945+
専用基板バージョンのストライカーズ1945Uと並んで
人気のある1945プラス。
このシリーズの中では一番簡単?ですかね
1945系がMVSでリリースされたということが
とても素晴らしいと思います


☆NEOボンバーマン
もう語るまでもないwゲームですね
NEOGEO版ボンバーマンです。最近中学生がやたらはまってますw

☆パズルボブル
落ちもののではなく上げものwパズルゲームの金字塔
マジカルドロップも捨てがたいですけど
NEOGEOパズルといえばこの作品ですね
音楽もいい効果音もいいキャラもいい
初代にして完成されていましたね^^


さてほかにもたくさーんあるMVSソフトですが
上記タイトルを入れておけば”ほぼ”間違いありません
安定して稼いでくれるでしょう〜☆
今からビデオゲーセンやったる!という方(いないかw)は
ぜひ2〜4台はMVSを設置しましょうw
アストロシティ等に入れる場合はJAMMAハーネスの
スピーカーマイナスをカットし
(JAMMAコネクタ側はつなげない)
カットしたハーネスをGNDにつなげましょう

最近○○○in1なんて便利な物もありますが
ゲーセンは直感的に訴えるというのがとても大事ですので
(in1は文字やらタイトル数の多さから、普段あまり
ゲームしない人には選びにくい?ようです)
4スロMVSは必要です。数がだいぶ減ってきたのか
価格も高騰してきていますので、早めにゲットしておいた
ほうがいいかもしれません(オレも確保せねば..)

ではまた〜




ラベル:ゲーセン裏話
posted by つぶ at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライトシューティング【ヒーローズインザスカイ・パトリオット】

みなさんこんちわー
相変わらず暑いです

むかーし昔、セガがアーケードに出した「ウィング・ウォー」
というフライトシューティングゲームがありました。
当時19くらいだったかなオレ。
某セガゲーセンでバイトしていたので
閉店後狂ったようにプレイしていた記憶がありますw
「ウィング・ウォー」は2ON2のドッグファイト型
フライトシューティングゲーム。使用機体はもちろん零戦w

時が経過し沖縄へ帰ってきたオレは、またこのゲームに出会います。
某テクモピアにて絶賛稼働中だったのです!
(ほかにも、デザートタンクやパワードリフトなど、セガの体感ゲー
たくさん稼働していましたね当時w)

そりゃもう何度もプレイしましたよw大好きウィング・ウォー

ってことで
今回ウィング・ウォーっぽい?フライトシューティングゲー
Heroes in the Sky

のご紹介です☆



艦コレってのが流行ってるようで
例にもれずこちらも..なわけですがw
ゲームの世界観やら機体の設定などはしっかりと
作りこんでいるみたいで楽しそうです^^

ウィング・ウォーが好きだった方は
もう一度大空へ撃って出てましょうw

ラベル:HIS
posted by つぶ at 15:13| PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

